いい旅J気分

Jリーグ散策日記 〜おらが街のホームチーム〜

松本遠征

こんばんは!LyricLimeです。

いい旅J気分、2回目の投稿です・・・。いつまで続くかしら。

このブログでは大分トリニータのサポ(トリサポ)である私が訪れた

アウェイ遠征記なども含めて、Jリーグにまつわるお話などを届けます。

 

世間はワールドカップ!日本であまり盛り上がりが無いなど巷では言われていますが、

個人的にはきたっしょ!4年に一度の祭典!といったところです。

したがってスペイン×ポルトガル、27時からでしたが見ました。

スペインの魅了されるパスサッカーとカウンター狙いのポルトガル、ハイレベルな戦いで、起きててよかったと思いました。・・・・興奮冷めやらぬままにちょっと仮眠し、

名古屋バスターミナルへ。

今回はソロ遠征のため、レンタカーでは無く高速バスでの遠征です。

3時間ほどの道のりを経て、13:00頃松本に到着。昨年も来ましたがその時は

雨、今日も前日までの雨予報でしたが、晴れてきました。

試合開始は18:00 のため、まずはそば&ビール&そば焼酎

f:id:kenttak1984:20180619000351j:image

 

その後ホテルにチェックインし、ユニフォームに着替え、松本バスターミナルへ。

ここから30分ほどの道のりです。約15分毎に1本出ていて、なおかつ無料です(^^)

f:id:kenttak1984:20180619000427j:image

バス車内は山雅サポさん9割、トリサポ1割といったところでした。

揺られること20分ほど、最寄りの駐車場に到着し、いざスタジアムへ。

f:id:kenttak1984:20180619000455j:imagef:id:kenttak1984:20180619000452j:imageいや、いい天気!

スタグルも楽しみ、山雅色の山雅ビール・・・味は・・・まあ飲んでみてください。

f:id:kenttak1984:20180619000515j:image
f:id:kenttak1984:20180619000519j:image

そしてスタジアムへ。

いや〜、やっぱりサッカー専用スタジアムはいいです。ピッチとの距離感、傾斜など

臨場感があふれる環境。大分にも欲しいです。コルトホールでは無く、サッカー専用スタジアムが良かった・・。将来に期待!スタジアムの雰囲気をどうぞ。

f:id:kenttak1984:20180619002253j:image
f:id:kenttak1984:20180619002300j:image
f:id:kenttak1984:20180619002257j:image
f:id:kenttak1984:20180619002304j:image

さて、1時間前には選手はピッチに入り練習を始めます。

サポーターもアウェイの中で選手の後押しのため練習から応援をしていきます。

そして18:03分、KICK OFF!

規約上、宮阪政樹選手は松本からのレンタルなので出場ができません。

いつもは丸谷選手とダブルボランチを組んでいましたが、今回の布陣はどのように

なるのか、それも注目ポイントでした。そして・・・

      高木

丸谷    鈴木   刀根

   川西    小手川

松本           星

   後藤    馬場

      藤本

前半開始からボールを回しワイドに展開し攻め込んでいく大分でしたが、

一瞬のボール奪取から山雅のカウンターを喰らいます。

前田大然選手がディフェンスラインからハーフウェーの先までスピードで運ばれ、カットインから前田直輝選手へのパス。そこから中に切れ込み開始そうそう一点を奪われました。

時間帯が早かったのもありますが、それまでの立ち上がりのイメージから、

ゴール裏の雰囲気もこれから、これから、といったところでした。

トリニータはサイドチェンジを織り交ぜて相手ディフェンスを揺さぶり、スピードのある藤本選手の裏を狙う、といった意思が見える攻撃の中で、山雅の岩間雄大選手がレッドカードで退場。

先制点を決めた2シャドーの一角、前田選手を下げ、ディフェンスを一枚入れざるを得ないになりました。

そしてペナルティエリア内でのファールでPKを獲得!後藤が落ち着いて流し込み同点に!

そして自陣から馬場へ繋ぎ、馬場からの裏抜けを狙った素晴らしいパス。

ゴールラインを割るかと思いましたが後藤がよく粘り、後に入っていた藤本へ!

あとは流し込むだけといったお膳立てパスで藤本ゴール!

後半の山雅は前田大然を一つ下げて中盤の枚数を多くし、取りどころでボールを奪う圧力を高めてきました。バランスの関係上かも知れませんが、比較的山雅にボールを持たれてしまう場面も何度かあり、膠着状態。

そして藤本→伊佐、馬場→三平と前線の選手を立て続けに変えてきました。

そして、川西が自陣からボールを持ち上がり、左サイドから侵入していく伊佐へパス。

中に切れ込んだ伊佐のシュートをキーパーが弾き、こぼれた所を三平ゴール!

そして後半40分頃、またも川西からの後藤へのスルーパス。そのまま右サイドを駆け上がりキーパの左脇を抜けるグラインダーシュートがゴール!!

駄目押しゴールでしたが、後藤はそのまま倒れ込み、竹内彬と交代です。

そして、アディショナルタイムへ。

大分トリニータ勝利を確信したチャント、【トリニータオーレ】が鳴り響き、タイムアップ。

いやー、嬉しかった!

アウェイで久々の勝利です!

甲府2-6

愛媛1-0

からアルウィンでの1-4!

f:id:kenttak1984:20180619204432j:image

次回アウェイは6/30徳島に行ってきます!

さて、この後はワールドカップ、コロンビア戦!

漫喫で応援笑